ブログの運営報告は表では見づらい!グラフを使っていこう!

Sponsored Link

ぼくも毎月ブログ運営をしています。(忘れてしまうときもありますが…)

アクセス数がまだまだのため、少しでも見やすいように努力しています。(まだまだですが…)

ぼくたち医師が学会で発表するときも同様で、「少しでも見やすいようにもっと考えろ」と言われます。

最近見やすさを勉強するために、いろいろなブログを見てきましたが、ブログの運営報告を行なっている方って表にしている方が多いような気がします。

実際見やすいのでしょうか?比べてみました。

まずは表!

一般的なブログの運営報告は表になっていることが多いので、まずは表から。

ぼくのブログの運営報告を表にしてみるとこんな感じ!

記事数 ページビュー数 収益(円)
2016/3 27 4,404 797
2016/4 6 2,638 1,387
2016/5 0 1,306 557
2016/6 0 1,893 970
2016/7 0 1,924 628
2016/8 0 2,383 1,664
2016/9 0 2,386 704
2016/10 0 2,747 1,105
2016/11 6 3,392 3,464
2016/12 9 4,539 1,599
2017/1 26 8,749 6,951
2017/2 17 10,217 7,027
2017/3 4 8,594 7,428
2017/4 5 8,689 9,267
2017/5 0 8,156 8,631

さて、どうでしょう?わかりやすいですか?

記事数をトータル(累積)にしているブログもありますが、それもあまり変わらないかと…

じゃあ、グラフにするとどうなるか?

個人的には2種類あるのかなと思っています。

  • 月別に棒グラフや折れ線グラフで示しているもの
  • 累積でグラフにしているもの

月別のグラフはブログでもやっている方はちらほら見かけますね。

累積はいろいろブログを読んでみましたが、ほとんどいませんでした。

今回はどっちも作ってみました。

一般的な月別のグラフ

ぼくのブログでもやっているグラフです。

こんな感じになります。

表より見やすいと思いませんか?

こっちの方が視覚的に多い少ないがわかるので、目に留まりやすいと思います。

ぼくは今までこっちでブログ運営を行っていました。

累積のグラフ

ぼくも累積のグラフを作ったのは、ブログでは初めてです。

こんな感じになりました!

作ってみて思ったことは、こっちもわかりやすい!

月別とは別の良さがあると思います。

こっちは今までにどれだけの記事を書いたか、どれだけのpvがあったか、どれだけの収益を上げたかがわかります。

僕もこのグラフを作ってみて、記事数が100件に到達していたこと、70,000pv以上獲得していたこと、収益が50,000円を超えていたことに気がつきました。

まとめ

ブログの運営報告を行うのであれば、表よりグラフの方が絶対にわかりやすい!

月別と累積のグラフは各々の良さがあるので、どちらも作った方が良いと個人的には思いました。

ぼくのブログでは来月から月別と累積のグラフ両方を使って、紹介していこうと思います。

Sponsored Link