ブログタイトル変更!決め方の5つの大事なこと!

Sponsored Link

2017年2月15日まで『Dr.しまたろうのインターネットクリニック』という名前でブログをやっていました。

もともとは医学の情報を主に取り扱おうと思い、このタイトルにしたのですが、最近JGCやアメックスプラチナの話などいろいろな話題を提供することとしたため、ブログ名の変更を行いました。

今回、ブログタイトルの変更について、大事なことがいくつかあったので、それを記事にしました。

ブログタイトルを決めるときに大事な5つのポイント

ぼくが今回ブログタイトルを変更したときに、大事だと思ったポイントはこの5つ!

  1. タイトルでブログのコンセプトがなんとなくでよいので伝わること
  2. わかりやすくインパクトの残るタイトルであること。
  3. 特定の分野だけでなく、どんな分野の記事でも書けること
  4. 同じようなタイトルの人がいないこと
  5. 自分が気に入るように好きなものと絡めること

タイトルでブログのコンセプトが伝わること

当初はブログのコンセプトとして、医療ネタだけを考えていましたが、今はいろいろなものを伝えていきたいと考えています。

タイトルのコンセプトは

  1. 医師として、万能薬になれるように。
  2. いろいろな分野の万能薬になること → 人の役に立つ情報を提供できること

としました。

個人的な視点と、他人からの視点が各々入っていることが大事かなと思っています。

わかりやすくインパクトの残るタイトルであること

『Dr.しまたろうのインターネットクリニック』って考えると何かよくわからないんですよね。インパクトもないし、長いし…

「万能薬になる」っていう言葉も分かりづらい可能性があります。

けど後で説明しますが、これってONE PIECE(ワンピース)という漫画の有名な言葉なので、知っている人も多いんです。

インパクトもそれなりにあるタイトルで、短いです。

しかも「万能薬になる」という抽象的なタイトルであれば、「何これ?」と多少思ってもらえます。そこも狙ってみました。

特定の分野ではなく、どんな分野の記事も書けること

今回、1番大事だなって思ったところです。

以前のブログ名だと、医療系のネタしか意味を持たなくなります。

1つのジャンルに特化したブログであれば、良いのかもしれませんが、それだとブログを書けなくなるなと思いました。

今後は色々なジャンルの記事を書くので、ブログの方向性を決めてしまうような特定のキーワードは入れないようにしました。

同じようなタイトルの人がいないこと

これも重要です!

せっかく良いタイトルを考えても、同じようなタイトルのブログがすでにあれば、意味がないです。

良いタイトルが浮かんだときは同じような人がいないか必ず検索した方が良いと思います。

ぼくの場合、ONE PIECEの名言ばかりが出てきて、同じような人はいないようでした。

ONE PIECEの名言なので、検索上、すぐに上位にはなれないかもしれませんが、そこは頑張っていこうと思います。

自分が気に入るように好きなものと絡めること

これも重要です!

自分が気に入らなければ、ブログを続けていくことができないからです。

ぼくは医師なので、医師のことばを取り入れたくて色々探していました。

そんな中ONE PIECEのトニートニー・チョッパーが医者であることを思い出しました。

チョッパーが医者になるときに言ったことばがあります。

おれが万能薬になるんだ!!
何でも治せる医者になるんだ!!
・・・・・・・・・・だって・・・・・・
この世に・・・
治せない病気はないんだから!!

このことばは当時中学生?だったのですが、鮮明に覚えています。

そんなタイトルであれば、ブログを続けていくこともできそうな気がします!

まとめ

ブログのタイトルを変更することって大変だと思います。

けど、タイトルを変更して、心機一転!

これからブログを立ち上げようとされている方も、ブログ名を変更しようとしている方も参考にしていただければと思います。

ブログ名に名前負けしないように『万能薬になる』記事をたくさん書いていきたいと思います。

Sponsored Link